ナナの漫画徒然日記 その36(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。)

どうもナナです。今回紹介するのは『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(5)』です。

 2020年にアニメ化した作品で、なんと2022年に第二期が決定しましたおめでとうございまーす!!

 ということでいつもの流れw

bookwalker.jp

おすすめ度【93】

あらすじ

『移動要塞型』新人、出発進行!!

ゲームなどの知識に乏しくステータスポイントを全て防御力(VIT)に振ってしまったメイプル。でもそのお陰で絶対防御のスキルが手に入って――!?防御×毒スキルの『移動要塞型』新人、ワクワク冒険スタート!!

(c)Jirou Oimoto 2018   (c)Yuumikan 2018  (c)Koin 2018

総評・感想

 もうタイトルとあらすじでほぼほぼ紹介終了してます(笑) 系統としては、「VRMMORPG」の世界で運営すら想定外のプレイをしてしまった主人公メイプルと個性あふれる愉快な仲間たちとの、ほのぼの?VRゲームプレイ漫画です。

 ※アニメを知ってる方にお伝えをしておきますが、漫画の進みはびっくりするぐらい遅いです。この(5)<5巻>はアニメでいう8話まで行ってません。なので2期を見るとさらに漫画が置いてかれます。

 

 VRゲームの漫画はスローライフを楽しむパターンと戦闘やギルドバトル、クラン戦などを楽しむパターンの2つが王道です。今回は比率的には後者側で、メイプルが本人は自覚が無いけど無双プレイしていくのを「楽しい」と感じられるかがポイントの作品になってます。

 内容的なこと以外に触れると、出会う人も含めてみなさん優しい世界です。あと女の子は基本可愛いで出来てます(大事)そういった難しく考えないで読みたいという人にはお勧めの作品かもしれません。(私がそういう本ばっかり読んでいるのは内緒です。)

 今回はちょっと短めですが、このへんで

でわでわ~