ナナの漫画徒然日記 その40(【急募】捨てられてたドラゴン拾った【飼い方】~ドラゴンと猫のいる日常~1)

どうもナナです。今回紹介するのは『【急募】捨てられてたドラゴン拾った【飼い方】~ドラゴンと猫のいる日常~』です。

とりあえずいつもの流れです。

bookwalker.jp

おすすめ度【89】

あらすじ

オーガやオークなど亜人種の血を引いてるけど、
体が頑丈以外特に取柄もない平凡な高校生の俺。
ある日捨てトカゲを拾って育ててみたら、
とんでもないレアドラゴンだった!!
以来俺の平凡な日常に、事件・冒険・女の子と
非日常が大量に入り込んできて…
大人気小説、待望のコミカライズ!!

(C)AssamuTee/Topia 2019 (C)Con Kitora 2020

総評・感想

 今回の作品は「ファンタジー」もので「なろう」系がちょこっと入ってます。平凡な高校生とのことですが、もちろん平凡ではなく「いわくつき」というやつです。

 今回の面白いところは大きく3つあると思います。

一つ目、ドラゴン(ゴンスケ)が可愛いところ

 ゴンスケ(♀)が主人公(テツ)とヒロインが接近して、テツに匂いがついていることに嫉妬したり、仲良くしてる時にゴンスケが危機感を感じたりととにかく可愛いところですね。

 

二つ目、中世の価値観(貴族社会的なもの)を現代に持ってきたところ

 普通に電車や車もあるけど、剣も魔法もある世界観がなかなか面白いところになってます。そんな中、魔法が使えないテツは当然劣等種扱いを受けるのですが、今時風な逆転劇や物語の展開がなかなか面白いです。

 

三つ目、主人公テツの周りを含めた世界が優しい世界なところ

 今作品は壮大なバトル漫画でも純愛なラブロマンスでもなく、日常と非日常が折り重なったハートフルコメディではないかと思ってます。若干テツTUEEE、ゴンスケSUGEEEな部分はありますが、それでもちょっとしたオチがあったり周りが優しかったりで、読んでいて楽しくなる作品でした。

 

 さて、最後に点数についてですが、絵・ストーリーと共に文句ない作品だったのですが、いくつか伏線が回収できてない部分があったり、4巻で終わってしまうので打ち切りだったのかな?といった部分が少し残だったために90点台にはいかなかった感じです。

 最後に2~4巻のリンクも貼りつつこの辺にしたいと思います。

bookwalker.jp

bookwalker.jp

bookwalker.jp

以上になります。

でわでわ~