ナナの漫画徒然日記 その10(サバイバルっていうかこれマ〇ンクラフトじゃね?)

どうもナナです。

今日読んだのは『ご主人様とゆく異世界サバイバル!THE COMIC1』です。

おすすめ度【87】

あらすじ

クラフトゲームの能力で異世界ダークエルフを攻略――!?

気付けば、そこは異世界だった。荒野と森の境目という、見知らぬ土地に転移してしまったコースケは、
安全な場所を確保しようと森へ向かった。

たどり着いた森でサバイバルをしていたところ、ゲームのようにアイテムを取得・生産する能力を
仕えることに気付き、これで生活が楽になる!と思いきや…
突如、美人ダークエルフに襲われ――!?

 

総評・感想

ほとんど言っちゃってますが「タイトル通り」です。某クラフトゲームを異世界で実施したらあんな感じなんだろうなぁという漫画。

物理法則とか作業工程とか質量保存の法則とか無視した理不尽な感じ。でもそもそも論としては、魔法がある世界なんで魔法自体も十分理不尽なものだよ?って言っちゃうと元も子もないかなって(笑)

内容としては、主人公の転移条件とかがやや疑問の残るところではあったけど、気にならなければ、描写やストーリー構成も悪くないです。

やや人物の感情が情緒不安定だったり、村?集落?にしては、入り口に人(亜人)集まりすぎじゃね?とか、周囲の地図が何にも分からない状況でいくつかの地名の単語をポンポン出されても感情移入が難しかったりするところはありますが、後々分かってくるのかなぁと思えば及第点かと思います。

 

これは原作を読んでいないのであくまで想像ですが、原作(小説?)には大まかな地図とかが描写されてたんじゃないのかな?という感じです。

 

超余談ですが、普通にメインヒロインと出会ってその日にまぐわうとか(お互いに下心とか打算があったとはいえ)私的には全然有りかと(笑)

 

人物描写も丁寧で非常に読みやすい作品になっているのではないかなと思います。エルフも羊娘も単眼ちゃんも可愛いしGOOD!男性陣もそこまで違和感ないので描写は良いです。

あとは、主人公の目的が結局何になるのかってとこですかね。

(そもそもマ〇クラも結局目的って何?ってところありますし…)

(エ〇ダードラゴン倒すこと?ブランチマイニングで宝石王になること?ブリトラで世界を旅すること?新しいバイオームを発見すること?)

ちなみに筆者はマインクラフトをプレイしたことはありません(笑)

 

その目的の方向性、つまりは建国する~とか、おいしいもの食べる~とか、ハーレム王を目指す~とか(私的にはこれが一番やってもらいたい!)、何かしらの指標がないとたぶんグダグダで終わっちゃうからもったいないなぁと思うんですよね。

そうならないように願いつつ次巻に期待です。

でわでわ~