ナナの漫画徒然日記 その41(聖女、勇者パーティーから解雇されたのでギルドを作ったらアットホームな最強ギルドに育ちました。@COMIC 第1巻【描き下ろし漫画特典付き】)

どうもナナです。今回紹介するのは『聖女、勇者パーティーから解雇されたのでギルドを作ったらアットホームな最強ギルドに育ちました。@COMIC 第1巻』です。

お約束な聖女様シリーズです。

bookwalker.jp

おすすめ度【71】

あらすじ

わかば先生描き下ろし特別漫画特典付き!】
敏腕ギルド長と一緒なら、君も超進化!?
おてんば聖女のギルドメンバー育成ファンタジー!! 待望のコミカライズ第1巻!
描き下ろし特別漫画 & 原作・白露雪音先生による書き下ろしSSをW収録!!


【あらすじ】

聖女シアは、勇者にパーティーを追放されてしまう。
絶望するかと思いきや、大喜びで仲間探しを開始!
さっそくギルドを作り、強さよりも性格重視でメンバー選びに張り切るシア。
半ば強引に勧誘したのは、浮浪者の真面目青年、天然ボケの幼女、ドジっ子属性のおっさんなど、優しさだけが取り柄の一般人ばかり。
そんな彼らの才能をシアは聖女の力で見抜き、共に過ごしながら花開かせていく!
まだまだ粗削りな彼らだけど、いつかは魔王討伐も夢じゃない?

敏腕ギルド長と一緒なら、君も超進化!?
おてんば聖女のギルドメンバー育成ファンタジー!!

(C) wakaba / sho kimizuka / Yukine Shiratsuyu

総評・感想

 改めましてナナです。今回の作品は「聖女」もので「ファンタジー」もので「実は強かった」系の作品です。この手の聖女が題材の作品に多くあるカップリングが①[王子(王族)×聖女]②[勇者(英雄)×聖女]③[魔王(ドラゴン)×聖女]などがあります。

 だいたいは相手側も有能なのですが、クビにされたとか乗っ取られたとかバレないようにとかそういう単語が乗っかると途端に無能に変わります(笑)

 今回は②のパターンで、勇者が無能(実際には有能だが人格破綻者)なのでこんな人とはやってられない!というある種王道の流れですね。この場合の作品の面白さは「出会う(見つける)人材の有能さ」と「元いたパーティーとの落差による爽快感」、「新しい環境での解放感」等があげられます。元々主人公である聖女シアは神によって選ばれた聖女で当然の如く有能です。且つ、神から授かる資格なので、世界にただ一人しかおらず辞めようと思って辞めれるわけではありません。一方勇者は聖剣に選ばれた者で、しかもその聖剣が折れてしまうと勇者は勇者の資格を失ってしまうハリボテ勇者という設定。

 点数について触れていきます。

 まだ1巻なのですが、解雇されるまでの流れが凄くあっさりしていることと、いろいろな人に関わりながら状況を説明(察する)していくのがなかなか面白い作品でした。

 所々にこれでいいのかな?感はあるのですが、細かい部分は特に気にならない人にとっては読み安い作品ということでこの点数にしました。

 80台に届かなかった主な理由としては「ヒロイン(主人公)の描写がそこまでではなかった」という点。タイトルが「パーティー解雇なのにギルドを作る」という何だか矛盾してる点。作品の方向性が「日常系なのかバトル系なのか」いまいち読み取れなかった点。などがあがります。

 それでは今回はこのへんで

でわでわ~