ナナの漫画徒然日記 その7(チートも無双も使いこなせないとこうなるってやつだね)

どうもナナです。

今日紹介するのは『異世界でアイテムコレクター1』です。

bookwalker.jp

おすすめ度【38】

あらすじ

収集癖のある高校生火神光磨(かがみこうま)は、魚拓を収集中に謎の美少女に異世界へ転移させられてしまう。謎の美少女は実は大魔王の娘で、異世界にある財宝を集めてほしいと頼まれる。チート能力を使い、残念美少女と出会いながら火神光磨(コーマ)は異世界でアイテムコレクターとしての生活が始まる。

総評・感想

 世界観とか財宝集めろの設定は好きなのですが、主人公(以下コーマ)を含めて登場人物が残念過ぎます

はじめ琵琶湖で魚拓集める為に釣りをしてるわけですが、どっかの公園にあるようなボートの上でコンロ使って料理というのがまずありえない。いくら琵琶湖でも揺れるボートの上で火を使うとかおかしいです。しかもコーマがボートの先っぽに座ってるのに転覆しないってのもおかしい。

 大魔王の娘でコーマを転移(召喚)したルチミナが「伏せなさい」と命令すれば、頭が地面から離れなくなる(まるでオバロのデミ〇ルゴスさんみたい)という絶対命令権みたいなのを持っているのに、「ダメ」と言っても止まらないコーマだったり(そもそも「立ち止まれ」とか「落ち着け」って命令すればよかったんじゃ?)、地下なのか地上なのかよくわからない描写だったり、制度で1年帰れない⇒ヤバい!とか言ってるけどチート級に強いんだからそんなの無視すればよくない?って思ったりと、構成がお粗末な点が多々あります。

 周囲の背景がほとんど描かれていない突然コーマやルチミナが能力を使いだすせいで完全に読者が置いてきぼりです。今コイツらが「どこ」で「なにをしてるのか(したいのか)」がまったく理解できません。

なので説明をされてもすごさがいまいち伝わってこないし、制度とかもわからないので、面白さが半減してます。

 その辺がよくなるともっと面白い作品になるんだろうなぁという感じでした。

でわでわ~