ナナの漫画徒然日記 その16(フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記、神さまSHOPでチートの香り)

どうもナナです。

今日は一気に2つの漫画を紹介していきたいと思います。

1つ目の作品『フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記』

bookwalker.jp

おすすめ度【80】

あらすじ

貴族追放からはじまる、異世界廃墟の開拓日記!

貴族を追放され、森の奥の忘れ去られた宿場町に住むことになったサファテ。協力を申し出てくれたエルフのエルデナや猫人のウーニャと一緒に開拓を進めるうちに、そこにはいろんな人たちが集まりだして……。

 

総評・感想

まず言っておきますが異世界ものではありません。」もちろん読者から見れば漫画の中の世界は基本異世界なのですが、普通『異世界もの』というと、何かしらの理由で、現代から異世界に転移したり、不慮(作為的)の事故により死んでしまったので異世界に転生する、といった形ですが、この作品は生まれも育ちも同じ世界です(笑)

エルフや獣人といった亜人もいる世界で、王都では種族差別が激しく、世界最大の宗教は人種至上主義です。登場する人種の9割が亜人=奴隷という認識の中、大貴族の息子として生まれ、亜人を差別しない人種として亜人に好かれてハーレム(?)を築き上げる主人公サファテの物語です。

 

内容としては、スローライフの話で薬を売りながら手の届く範囲で人助けをしながら、だんだん家族が増えていく(意味深)感じの物語。絵が丁寧でところどころにイチャラブが点在してるのもいい感じです。まぁ既に周囲のメイドを含めた源氏物語しかりのはじめからクライマックスで好感度は限界突破してますが(笑)私は好きです。

ただ一点だけ言わせて下さい。これ3巻で終わっちゃいました!

原作の小説は続いてる様で、どうやら初めから原作1巻をコミカライズにしてって話だったみたいですね。(おそらくそれで人気が出るなら継続ってことだったんでしょう)

内容的には一旦区切りにはなってましたが、意味深な発言だったり、新たな敵の話だったりと続きが楽しそうではありました。

私的ではありますが、1巻と3巻の試し読みをしてみて面白そうだったら読んでみるのもありかな?という感じです。

 

2つ目の作品『神さまSHOPでチートの香り』

bookwalker.jp

おすすめ度【85】

あらすじ

ブラック企業で働いていたアキラは、突然の爆発事故に巻き込まれて死亡――したはずが、神さまの力で異世界で復活!?更に神様からアキラに与えられたのは、現代の品物を購入出来るというチート能力だった。異世界で出会う人々に振り回されながら、アキラは現代の品物を取引して生き延びていく――!!

 

総評・感想

こちらは本当に異世界転移です。タイトル通りで神さまに助けられて、現代通販(Amaz〇n)みたいなチート能力を手に入れて、商人として異世界に神様の使徒(?)として旅するお話。これもスローライフといえばスローライフ系な作品かなと。

各神様の名前がギリシャ神話のアナグラムで、おそらくその特性をそれぞれふまえてこの名前にしたのかなって部分が予想できます。

こちらの作品も、5巻で完結してしまったので、続きを期待していただけに(というかまだ全然旅の目的達成してないので)ちょっと残念ではあります。もともとあまり登場人物が多くない(もちろんモブとかいっぱいいますが)ので、人物は非常に追いやすいです。

最後に絵に触れておきますが、正直なところ背景はあまり上手いとは言えないかなぁってのが私の感想です。建物の中に入るとあまり感じないのですが、屋外だとどこに人物がいるのかがわかりづらい部分があったりもします。

こちらもですが、1巻と3巻の試し読みをしてみて考えるのがいいかなって気がします。

さてそれでは今日はこのへんで

でわでわ~