ナナの漫画徒然日記 その6(日常系とはまた違うからこれもスローライフというのかな)

どうもナナです。

今日読んだのは、『魔導具師ダリアはうつむかい ~今日から自由な職人ライフ~(2)』です。

方向性としてはタイトルにも書きましたが、日常系というかスローライフというかまったり系です。

bookwalker.jp

bookwalker.jp

おすすめ度【71】

あらすじ

魔法が溢れる異世界で、転生者である主人公ダリア(以下ダリア)は魔法の道具を作る魔導具師として、生活をしていたら突然の「婚約破棄」を言われる。もう、悲しむのはやめて楽しく生きよう、好きなこと(魔導具作り)をしていこうと決意する。

総評(感想)

おすすめ度が若干伸び悩んだ理由は、これ2巻で【完結】しちゃいました。原作の小説やコミカライズがもう1作あるみたいで、これっていわゆる生存競争に負けちゃった的な感じなのかな?

小説版がこちら

bookwalker.jp

 

こちらはもう一つの漫画版

bookwalker.jp

 

内容としては、前世の記憶を持って生まれたいわゆる異世界転生もの。前世での知識を活かして電化製品の代わりに魔石を使った魔導具を作る師匠(父)のもと、自分も魔導具師として、頑張っていくダリアのお話。

日常系なので、前世とは違う習慣や道具、制度などに四苦八苦しながらも、懸命に生きているダリアにキュンときます。普通にダリア可愛いです。なんで婚約破棄されるのか正直分かりません。むしろ私が嫁にしたいw(オイ)

いろんな人に助けられながら、自分のしてきたことは人々の役に立ってるんだって実感してるダリアを見ていると「よかったねぇ本当」という感想が出てきます。それぐらい普通に入り込める作品です。あとモノ造り楽しそうって感じがひしひしと伝わってきます。

 

ただせっかくなら婚約破棄した元婚約者にぎゃふんと言わせるスッキリエピソードも、もうちょっと入れてもらえるとおすすめ度はさらに高かったと思います。良い意味でまったり、悪い意味だと凹凸の無いというのが、読んでの感想です。

 

こういった作品も嫌いではないので、また機会があれば紹介していきたいと思います。

 

でわでわ~