ナナの漫画徒然日記 その11(本当の薄幸の美少女ってこういう人のことを言うんだろうな)

どうもナナです。

今日読んだのはこれ『記憶喪失の侯爵様に溺愛されています これは偽りの幸福ですか?1』

bookwalker.jp

おすすめ度【83】

あらすじ

お飾り妻のハズが旦那様から溺愛されまくり!? 夫婦の馴れ初め物語!

お飾り妻のハズなのに、旦那様から溺愛されまくり!?
わけあって引きこもりの伯爵令嬢リリアーナは、極度の女嫌いである侯爵ウィリアムと政略結婚をすることに。
ところがお飾りの妻生活を続けていたある日、旦那様が記憶喪失になり、一目惚れされてしまい!?
甘々で過保護になった旦那様とやり直す、夫婦の馴れ初め(ラブストーリー)!

 

総評・感想

読んでいて本当に主人公(伯爵令嬢リリアーナ)に同情というか、動物愛護的な念がわいてきます。なんというか境遇が不遇過ぎて思わず泣いてしまいました。それぐらいリリアーナが(初めは)可哀想な話でした。

 

タイトルにもある通りで侯爵の夫であるウィリアムが記憶喪失になって一転、リリアーナに一目ぼれするところから、雰囲気が若干緩みます。そもそもリリアーナがすごくいい娘(人妻にこの表現があっているのか疑問ではありますが)なので、ところどころで少女漫画っぽいラブストーリー展開が良いです。

そこに加えてリリアーナの身の上話が、ただの駄々甘な雰囲気にしない良いスパイスになっているのかな、という感じですね。

 

情景描写が引きこもりの主人公ということも相まって、ほぼほぼお屋敷内でとどまっているので、まだそこまで判断しかねるところではあります。

ベッドでかくね?(侯爵レベルなら普通なのかな?)とか家具少なくね?とか内部どうなってんの?感は目が肥えている方々には気になるところなのかもしれません。

 

人物描写はそもそも登場人物が少ないのですが、紹介が特にないのでこいつ誰?感は否めないところがあります。あと、侯爵家の使用人たちが奥様(リリアーナ)に寝返るの早くない??(笑)と、思うところはあります。

まぁだからこそ、リリアーナが自殺しなかったのかなってのが私の感想ではありますが……

 

こういった甘いお話もたまにはいいかなと思った今日この頃でした。

でわでわ~