ナナの漫画徒然日記 その5(異世界でも数字は共通だったけど∞のマークは共通ではないのらしい)

どうもナナです。

今日は『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ1』です。

bookwalker.jp

おすすめ度【92】

あらすじ

勇者召喚で元いた世界から突然転移させられた主人公バナザ(以下偽名フリオ)は、Lv1では能力値が低く勇者の烙印を押されてしまい、王都を放り出されてしまう。たまたまモンスターを倒したらLvが上がり、ステータスには見慣れぬ【∞】のマークがあり能力が一変する。魔族の娘フェンリース(嫁)と運命的(?)な出会いを果たし、まったりなスローライフをしていこうと決意するが…

 

さてさて今回の異世界ものですが、かなり面白いです!

ジャンルとしては『チートでまったりスローライフ、ハーレム』とだいぶ盛ってます。他の記事でも書きましたが、如何せんハーレムする為には少なからず主人公のチートは必要かなと。でないと家計が火の車のハーレムとか見てて面白くないですからねぇ。

総評・感想

絵も丁寧で、多くの人や建物が出てくるのですが、背景含めて非常に見やすいです。ヒロインであるフェンリース(以下リース)も可愛いですし、その他の女性キャラ、亜人、男キャラも含めて人相と立ち位置が分かりやすく『なろう系』としてはとても王道をいっている作品だと思います。(■小太りな王様⇒がめつく利権に貪欲 ■イケメン勇者⇒我が強く俺様系で初めからステータスが高いが努力とか不屈の精神とかそういうのが嫌い、女好きで上から目線基本人を見下すスタイル ■女騎士⇒くっころが似合う家の為に一途な性格、真面目だけどどこか抜けたところもある)

 

設定も剣と魔法の世界でとても一般的なつくりです。多くの作品は人族≧亜人種的な力関係ですが、こちらも例にたがわずです。移動手段等が中世レベルですが、魔法が発達している分、建物が立派だったり電気の代わりの魔力的な部分があります。冒険者ギルドもあり、ランクや依頼の仕方などの説明もちゃんとありました。初めての人でも読みやすく、入り込み易い仕様になっています。

 

強いて問題点を挙げるなら、いくつか町の名前や場所が出てくるのですが、地図が分かりづらく場所の位置がイメージしづらいこと。また所々、各所や人の名前が南の〇〇とか金髪の勇者とか適当感があります。(私の中ではこういう名前の付け方は「まおゆう」を連想します。)それならそれで、統一すべきかなぁという部分はありますが、それほど気になるってわけでもありません。

 

最新刊(2020/7/20現在)は2巻ですが、まだ漫画版では、現状主人公が自分の能力はちょっと他より強い便利な力程度にしか思ってないので、3巻で覚醒するらしいですがそのあたりもどういった展開になるのかまた楽しみな作品ではあります。

bookwalker.jp

 

ということで今回はこのへんで。

でわでわ~