ナナの漫画徒然日記 その19(最強陰陽師の異世界転生記~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~(コミック):1)

どうもナナです。

今日読んだのはこちら『最強陰陽師異世界転生記~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~(コミック):1』です。

bookwalker.jp

おすすめ度【87】

あらすじ

 仲間の裏切りにより死に瀕していた最強の陰陽師ハルヨシは、来世こそ幸せになりたいと願い、転生の秘術を試みた。術が成功し、転生した先はなんと異世界だった! 魔法使いの大家の一族に生まれるも、魔力なしの判定。しかし、間近で目にした魔法は陰陽術の足下にも及ばなくて……あれ、魔法いらないんじゃない!? ――極めた陰陽術と従えたあまたの妖怪がいれば異世界生活も楽勝! 「小説家になろう」発、大人気異世界ファンタジー、待望のコミカライズ!

総評・感想

 今回のは最強陰陽師が剣と魔法の異世界転生するお話。魔力は無いけど、呪力はある主人公ハルヨシ(晴嘉)。新しい世界ではセイカと名乗って力を振るう分かりやすい「なろう系」のお話です。登場人物も基本的には中世ヨーロッパの貴族社会風が下地にあって、貴族には魔力が宿って、魔法が使える平民は稀。剣と魔法の世界だけあって魔族はいるし、下衆な性格をしたテンプレ貴族様もいるしで、よくある感じです。

 評価が高かったポイントとしては、主人公が裏切られた為に目立つことを避けるが基本的に歪んだ性格をしていない。というのが1点。

 あくまで自分は陰陽師の生まれ変わりなので、魔法は使えないけど、その得意分野である呪術や陰陽術でこの世界を生きていく。というのが分かりやすく描かれているのが1点です。

  そのうえで、陰陽師の視点でいろいろと思考しながら事件を解決していくのは、読者側もいろいろ考察しながら読み進められるので非常に面白いです。ただどうしてもおすすめ度が90以上いかなかった理由は、「登場人物のイーファ以外性格が悪すぎる」ことと「ずる賢く生きていくにしてはぬるい」というところです。

 この部分はセイカの性格もあるので、私個人としてはもうちょっと欲が出てもよかったのでは?と思った感じです。 

 

 最後に次巻への期待を込めつつ頑張れユキ!とエールを送りつつで終わりにしたいと思います。

 でわでわ~