ナナの漫画徒然日記 その17(元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~ (3))

どうもナナです。

 今日読んだのは『元・世界1位のサブキャラ育成日記 ~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~ (3)』です。久々にしっかりした異世界転移ものを読んだ気がします。

bookwalker.jp

おすすめ度【79】

あらすじ

圧倒的なゲーム知識で「世界1位」を取り戻せ!!

ネトゲに人生を賭け、世界ランキング1位に君臨していた佐藤。が、ある事をきっかけにゲームに似た世界へ転生してしまう! ゲーム知識をフル活用して、愉快な仲間と共に0スタートから再び『世界1位』を目指す!

総評・感想

 今回のは冒頭でも書きましたが久々の異世界転生ものです。あらすじでもありますが、フルダイブ型のネットゲームで、世界ランキング1位を取る廃人ゲーマーが、とある事件をきっかけにそのネットゲームの世界に異世界転移するもの(オバロとか異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術とか)ですね。

 こういった異世界転生もので、「ネトゲ時代の攻略情報を元に異世界無双する。」には設定を相当しっかりしないと昨今の有象無象と差異がつきません。この元・世界1位のサブキャラ育成日記~廃プレイヤー、異世界を攻略中!~(以下元・世界1位)の良かった点は次の2点です。

 1つ目、スキルの獲得方法や効率的なレベリング方法をしっかり覚えていて、それを駆使してスキル、経験値を稼いだのち当初の目標「世界一位」からブレていないという点。

 サブキャラでネタキャラの主人公のアバター「セカンド」は、超絶イケメンで街行く女性(MOB女がみんなLv高いのもポイント)がみんな振り返る程。でもその容姿に溺れることなく普通にレベリングに励むところが廃プレイヤーっぽくて好感度高いです。

 

 2つ目、廃プレイヤー特有のコミュ障で人と話すのが苦手。という部分が然程不自然でない点。

 このネットゲームへの転生もので一番多いのが、ネトゲは上手いが対人スキル(対話)は無理。みたいなのが多く、異性と話すときは異様にきょどったり(スケット団のボッスンのヘボい時ぐらい)、まともに話せない。というのがテンプレなのですが、NPC相手にスラスラしゃべってたのにそれはおかしくない?って作品が正直言うと溢れてます。そうするとそこで本当に無駄なコマが発生したりするんですが、この元・世界一位はそれが無くてすっきりします。

 

 上記2点がおすすめ度が高めの理由です。ただ80点に届かなった理由が、まずスキル設定が分かりづらいという点。取得情報云々が実際のネットゲームであったとしてもそれどうやったら分かるんだ?レベルでややこしく、それを得意げに説明しているセカンドなのだけど、その説明部分がやたらと長い。

 さらにちょくちょく出てくる金銭の価格がちょっと違和感があるので、79止まりにしました。今回の3巻でさらにヒロインが増えて、ますます盛り上がってきてるので次巻に期待というところですね。

でわでわ~